ORCID 5th anniversary

宮入さんから以下の情報をいただきました。orcid 5周年です。特に(1)の記念ビデオは、人の顔が見えにくいこうした取り組みに、有志のつながりを感じさせるもので、ぜひご覧ください。

(1) ORCID 5周年記念ビデオ https://vimeo.com/238076634

日本からは中央大学の田口先生にご登場いただきました。いちばん最後には、10月3日の学協会コンソーシアム説明会にご参加いただいた方々にもご登場いただいています。通常は表に出ないORCIDのTechチームやサポートの面々も参加しています。

(2) 新しいリソースセンター https://orcid.org/help

これまでKnowledgeベースとして、検索すれば探せるというヘルプは存在したのですが、これを再構成して、ブラウジングできるスタートページを作りました。コンソーシアムが設立されたら、これらのチュートリアルを日本語訳していただくのもよいと思います。2つあるビデオのうち、右側の新しいビデオは、すでにボランティアを募って日本語訳を終えました。近日中に日本語字幕付きのものを、学協会コンソーシアム検討会のHPに貼り付ける予定です。

(3) 10月31日(火)ウェビナー(要登録)

世界各地域に向けた、コミュニケーションウェビナーが開催されますが、アジア向けには、31日(火)の日本時間16時からのものがご参加しやすいと思います。

https://members.orcid.org/communications-webinar